ワコール初のパーチャルショップでショッピング!

テーマ:ブログ

2021-04-05 00:00:00

Withコロナの生活が始まって1年が過ぎました。
会いたい人にも会えず、行動範囲も限られる中、それぞれが工夫しながら生活する日々が続いています。
リモートワークやオンラインでのお喋りがその代表かと思いますが、オンラインショッピングもこの1年でずいぶん進化しています。
その一つが、3月31日にオープンした「ワコール バーチャルショップ」。
さっそく私もショップをのぞいてみました。
私はパソコンで見ていますが、スマートフォンの方がより気軽に試せるかもしれませんね

https://store.wacoal.jp/topics/feature/vrshop_21ss.html
「ワコール バーチャル ショップ」は、店内を上下左右360度の視点で自由に回れ、行きたい場所をタップすると移動が可能で、実際に店舗を歩いているような感覚を体験できるというもの。
6月30日までは2021年春夏の商品が並んでおり、「MORE BODY CARE」「人気&ロングセラー」「こだわり贅沢素材」「夏のお悩み対策」「わたしにぴったりサイズ」などのカテゴリー別にわかりやすく、買いやすくディスプレイされています。
気になる商品を見つけたら、商品のアイコンをタップすることで商品の詳細情報を確認でき、そのままオンライン上で商品を購入することが可能です。
今回、モデル・タレントとして活躍するわたなべ麻衣さんが、「ワコール バーチャルショップ」のアンバサダーに就任。
上記のURLにアクセスすると、彼女が実際に体験しているところが見られます。

「3D smart & try 東急プラザ表参道原宿店」 ではアバターの接客も!

もうひとつ、私がぜひ体験したいのが「3D smart & try 東急プラザ表参道原宿店」で2020年10月からスタートとしているアバターによる接客「Ava.COUNSELING(アバカウンセリング)パルレ」 です。
わずか5秒で全身18カ所を計測できる「3D smart & try」のことは、以前このブログでもご紹介しましたが、その計測データを見ながら、要望に応じてアバターが下着選びのアドバイスを行うというものです。
「アバター? 機械と喋るの?」と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、そのアバターは、リモートで対応を行うビューティーアドバイザーの表情や動きを読み取ったもの。
つまり、本人の姿こそ見えませんが、リアルタイムでお客さまの下着選びに関するカウンセリングを行っているのです。
「今はできるだけ人との接触を減らしたい」と考える方だけでなく、「初対面の人にからだの悩みは話しにくい」という方にもおすすめ。
実際、「アバターの方が相談しやすい」という声も多く聞かれるそうです。
4月2日から松屋銀座でもこのサービスがスタートしたそうなので、ぜひ行ってみたいと思います。

マタニティ商品はZoomでリモート接客

2020年12月からは、マタニティ商品に関するリモート接客が受けられる「リモートコンシェルジュサービス」もスタートしています。
https://store.wacoal.jp/topics/brand/maternity-service.html
コロナ禍でなくても、産前・産後というのは外出しにくいもの。
そんなお客様のために、PC やスマートフォンを使用して、店頭のように気軽にマタニティ商品のプロであるビューティアドバイザーによるカウンセリングを受けられるサービスです。
自宅で赤ちゃんを抱っこしながら、楽な姿勢で「商品の使い方」「体型変化にあった商品の選び方」などを気兼ねなく相談できるのは、きっとすごく便利なのでしょうね。

このような新しいサービスは、新型コロナ収束後も大いに活用できそう。
ニューノーマル時代の新しいショッピングスタイルを、私も積極的に楽しみたいです。