8月2日はパンツの日
各社販促やイベントで仕掛け

テーマ:ブログ

2019-07-31 00:00:00

8月2日はパンツの日。
その起源については諸説あるようですが「8(パン)月2(ツー)日」という語呂合わせの説が有力なようです。
こちらの写真は、美光の2019年秋冬展示会に伺った時の写真。
こうして見るだけでも、パンツの種類には本当にたくさんあるのがわかります。
こちら『ブラパン100 -聞きたくても聞けない、下着のホンネ-』(著者/株式会社ワコール)に、パンツに関する面白いデータが載っていたので、少し紹介したいと思います。
「女性用のパンツはどの形が好き?」という質問に対し、「普通(ハイレグ)タイプ55%、ボーイレングス32%、Tバック(ソング)9%、その他4%」
ちなみに私はヒモパン派です!

次に「男性用のパンツはどの形が好き?」という質問に対し、「ボクサーパンツ(フィットパンツ)58%、トランクス35%、ブリーフ5%、その他2%」
皆さんは何派ですか?

パンツに「1軍・2軍である?」には「ある72%、ない28%」との回答。面白いですね。
さらに面白いのは「ノーパンで外出したことある?」には「ない90%、ある10%」。
10人に1人はノーパン経験があるって意外ではないですか!?

そして、このパンツの日を盛り上げようと、各メーカーも色んな仕掛けを行なっています。
「アモスタイル バイ トリンプ」からは、こんな可愛いビジュアルと共にプレスリリースが届き、下記の3つのトピックスが紹介されていました。
TOPICS1.実は色々選べる! 意外と知らないパンツの種類って?
主なパンツの種類であるベーシックタイプ・ボーイズレングス、ハイウエスト、ストリングの4つの意味と活用法を解説。

TOPICS2.自由におしゃれを楽しむトレンドのミックスアンドマッチにトライしてみて!ブラとの色や柄、デザインをあえて上下バラバラに組み合わせて新鮮なコーデを楽しむミックスアンドマッチを提案。

TOPICS3.ブルーデーも気分UP!マストハブなかわいいサニタリーブルーデーでも日中〜夜まで安心&ストレスフリーに過ごせる、サニタリーショーツを提案。
メディアの方にも、これを機にパンツに注目してもらえるといいですね。

ピーチ・ジョンのパンツの日のビジュアルもとてもキュート。
8月2日にちなんで、3枚820円や2枚組820円などの価格訴求がメインですが、ブラジャーに比べて消耗が早いショーツをまとめ買いできる良いチャンスですね。

グンゼは7月26日から8月2日まで、GUNZE/グンゼ公式 Twitterで「熱闘パンツ甲子園」を開催中。こちらのビジュアルは青春を感じます出来栄え。
これは、GUNZE/グンゼ公式 Twitterで「ブリーフ」「トランクス」「ボクサーパンツ」「AIRZ(エアーズ)」のいずれかに投票をしてもらい、 パンツの優勝校を決定するキャンペーンです。

令和最初のパンツの日。1人でも多くの方に知って頂けますように!