展示会もセミナーもパソコン越し
皆さん、リモートワークはいかがお過ごしですか?

テーマ:ブログ

2020-05-29 00:00:00

5月25日に緊急事態宣言が解除され、少しずつ街が動き出しました。
とはいえ、コロナウイルスが消えた訳ではありませんから、新たな生活様式の中に慣れ、一人一人が感染予防していくことが大切なのでしょうね。
現在もリモートワーク中の方が多いかと思いますが、私も同じです。
例年5月は大手メーカーやSPA(製造小売業)の秋冬展示会ラッシュで、あちらこちら歩き回っているところですが、今年は一度も出かけませんでした。

そんな中、デジタルを活用してのプレゼンテーションが活発になっています。
これは3月24日に行われた、ワコール「パルファージュ」の2020年春夏シーズン発表会の一環で、フラワーアーティストの前田有紀さんと、わたなべ麻衣さんのトークショーが生配信された時のもの。
現在YouTube(https://www.youtube.com/watch?v=tdHn5dZTgW4)で観ることができますが、やはり生で観るとライブ感があって楽しかったです。
また、展示会が開催できないため、YouTubeで新作を紹介するブランドもありました。
こちらは「アロマティック カスカ」の2020年秋冬展示会。
クリエイティブディレクターの安野ともこさんが新作に込める想いを語っています。
https://www.youtube.com/watch?v=ZwALonVlrjY
こちらの展示会にはいつもお邪魔しているのですが、お客様も多くお忙しいので、こんなにゆっくり安野さんのお話を伺うことができないのです。
これはデジタル展示会の利点ですね。

「アロマティック」もYouTubeで2020年秋冬展示会を開催していました。
こちらはセールス担当の方とデザイナーさんが1点ずつ新作を紹介。
https://www.youtube.com/watch?v=2rZJvAr4Yto&feature=youtu.be
先にラインシートやコンセプト資料がメールで送られ、それを見ながらの拝聴。
上質な素材が特徴のブランドなので、実際手に触れて確認できないのは残念ですが、商品の特徴をゆっくり聞くことができました。
世界中がコロナ禍であるため、パリ国際ランジェリー展の主催者も様々なセミナーやリモートトークショーをYouTubeで配信しています。
私が興味深く聴いたのは、同展でトレンドセミナーを開催するコンセプトパリ創業者JOS BERRYさんの「5 mindsets of the empowered woman」というテーマのセミナー。
https://www.youtube.com/watch?v=kLfedmi2KkY&fbclid=IwAR3yDFNXqPsBk6j2C0_62q5AZvaTN0Or9a85eMDlVmiFtafI1O-6vBXzfpQ
英語ですが、スライドがたくさん出て来るので、そのキーワードを拾うだけでも内容がだいたい分かります(笑)。
価値観が大きく変わる今、ランジェリーに求められるものは何かを解説しています。
彼女のセミナーはいつも大人気で、パリ国際ランジェリー展でのトレンドセミナーは招待客しか参加できない貴重なもの。
それがYoutubeでいつでも観られるなんてありがたい限りです。

メディアも大きくデジタル化・動画化が進んでいますね。
愛読していらっしゃる業界関係者の方も多い「WWD」もそのひとつ。
https://www.youtube.com/watch?v=EOsZa1GvarY&t=1185s
発売日に、取材した編集者の方がその読みどころを解説する動画がスタートしていました。
取材した人の生の声というのは、ものすごく説得力がありますし、様々な情報が飛び交う中「この人が書いた」というのがわかるのは信頼できますよね。

皆さんは、どんなリモートワーク、デジタルライフを送っていらっしゃいますか?
私はもうしばらく、パソコンを前にコミュニケーションすることが続きそうです。
実はこれから、新作のサニタリーショーツをZOOMで紹介して頂きます。
初めての経験なので、楽しみ半分、不安半分。それはまた、ご報告させてください。