おうち時間が長くなる中、オンラインショップで4月に売れたアイテムは?

テーマ:ブログ

2020-05-18 00:00:00

4月7日に緊急事態宣言が発令されてから、大きく変わった私達の生活。
テレワーク推奨や外出自粛要請で、多くの方がほとんどの時間を自宅で過ごされているかと思います。
5月14日には39県で緊急事態宣言が解除されましたが、まだまだ油断はできない状況が続いています。
SNSでは「#stayhome」「#おこもり美容」「#おうちごはん」などのハッシュタグをつけた投稿が増え、それらを見ていると、それぞれおうち時間を有意義に過ごそうと工夫している様子が伺えますね。
ちなみに私は断捨離を頑張っています。これは展示会などで頂いたお菓子。
その時の事を思い出して、なかなか断捨離が進まないのが悩みです……。
多くの店舗が休業した4月は、下着を含む衣類の買い物はオンラインショッピングがメインになりました。
先日、ワコールから自社EC(ワコールウェブストア)の2020年4月の売上傾向について情報が提供されましたので、紹介したいと思います。

まず、2020年4月のワコールウェブストア売上実績は前年比176%。
好調なブランドは「アンフィ」「ウンナナクール」。
これら直営店とワコールウェブストアの会員情報が連携できていたこと、アプリでのコミュニケーションが円滑にできていたことなどがその要因で、前年の2倍以上の売上だったそうです。
「マタニティ」も前年の3倍以上。
確かに必要に迫られているけれど店舗には買いに行けないですから、オンラインショップで購入できて安心された方も多かったのでしょうね。

その中でも好調だったアイテムが下記です。
●パジャマ・ルームウェア
自宅にいるといっても、テレワークではテレビ会議がありますし、オンライン飲み会もすっかり定着した昨今。そのため「見せる」ためのルームウェアが人気と聞きます。
ワコールウェブストアではパジャマの売上も伸長し、眠りごこちにこだわった「睡眠科学」のパジャマグループは、3月から動きが良くなり、
4月は前年の約2.5倍以上の売上だそうです。
*写真は「睡眠科学 ふわごころ パジャマ」¥15,000〜(税別)
●寝るとき用のブラジャー
就寝時専用のブラジャーは昨年から好調だと他ブランドからも聞いていましたが、ワコールが展開している就寝時専用のブラジャー全体(ワコールブランド、ウイングブランド、パーソナルウエア、アンフィ、ウンナナクール)は、前年に比べて4倍以上の売上。
すごいですね!
美容意識の高まりと共に、眠る時にブラジャーを着ける習慣がすっかり根付いたようです。
*写真は「ナイトアップブラ」¥3,800〜(税別)
●ノンワイヤーブラジャー
ノンワイヤーブラは、おうち時間の必需品。女性誌のサイトでも、おうちブラとしてノンワイヤーブラがよく特集されています。
中でも、ラクな着けごこちが好評なノンワイヤーブラ「GOCOCI(ゴコチ)」グループ全体の売上が前年の約3倍に。
*写真は「GOCOCI ハーフトップ」¥3,500〜
直営店で展開しているノンワイヤーシリーズ「BRAGENIC(ブラジェニック)」の売上も前年の約3倍。
*写真は「BRAGENIC One Day」¥3,600〜
●スポーツブラ
ちょっと意外だったのですが、スポーツブラも好調で、「CW-X」のスポーツブラジャー全体で前年の約2倍の売上。
運動不足解消のため、ランニングや自宅でヨガを始める人が増えたと推測されるそうですが、私の周りでは、スポーツウエアで仕事をする、という人も多いんです。
その理由は「動きやすい」「スウェットよりスポーツタイツの方が、気が引き締まる」「疲れた時にストレッチがしやすい」など。
もしかしたら、コロナ禍が落ち着いても、アスレジャースタイルを日常着にする人が増えるかもしれませんね。
*写真は「CW-Xスポーツブラ」¥5,300〜
私達の生活、買い物の仕方、着る物、行く場所……これから色々と変化するのでしょうね。私はお店を訪ね、商品を手に取り、スタッフの方と会話しながら買い物を楽しむ。
もちろん、フィッティングも。ほんの数ヵ月前まで当たり前だったことが、また日常になることを楽しみにしています。皆さんはいかがですか?