体を動かすことは生活の一部、広がって行くスポーツ下着の提案

テーマ:ブログ

2018-05-17 00:00:00

先週で2018年秋冬の展示会が一通り終了しました。
各展示会、商品はもちろんのこと、その展示方法にも様々な工夫があり、会場に一歩足を踏み入れると、何を打ち出そうとしているのかが伝わります。
2018年秋冬の展示会で目立ったのは、スポーツシーンの打ち出し。
健やかであることが美しさの条件として求められる現代。
体を動かすことは生活の一部として浸透していますから、それは必然ですよね。
こちらは、トリンプ・インターナショナル・ジャパン。
左に『トライアクション バイ トリンプ』、右に『スロギー』のアクティブボディウェア『スロギー ムーヴ』。
「ランジェリーメーカーならではの技術力を活かし、バストを美しく見せながら、美しく保つことを考えて作られた新時代のスポーツランジェリー」である『トライアクション バイ トリンプ』は、ランニングなどハードなスポーツシーンに適したライン『Cardo(カーディオ)』ヨガ、フィットネスなど軽いスポーツシーンなどに適したライン『Studio(ストゥーディオ)』を展開。
また、『スロギー ムーヴ』は、ヨガやウォーキングなどのライトスポーツからリラックスタイムでの着用をイメージした商品群。
ブラジャーやショーツだけでなく、タイツやタンクトップなどのコーディネイトアイテムも充実しています。
すでにグローバルでは販売されているラインですが、日本では7月18日にデビューするそうです。
グンゼの展示会では『トゥシェ』から発売される『アクティバランス ゼロスタイル』が前面に。
同ブランドの魅力である「縫い目がないからなめらかな着心地で、肌への負担を限りなくゼロに」なのはもちろんのこと、「吸汗速乾&よく伸びるストレッチ素材使用で、動きをジャマしない」「新形状成型カップ&背中はYバックで動きやすい」などでアクティブシーンを自由におしゃれに楽しむことを提案しています。
柄や色数も豊富なので、スポーツシーンだけでなく、アスレジャーファッションやフェスなどでの着用も想定しているとのこと。
写真は2018年秋冬展示会のものですが、すでに3月下旬から発売されています。
018年秋冬展示会だけでなく、毎シーズン、細かいニーズに対応したスポーツブラをリーズナブルな価格で充実させているのが『B.V.D.Ladies』。
「軽くて快適」「動きをサポート」「しっかりサポート」「キレイをサポート」の4ライン。
『B.V.D.』は昨年秋に開催した渋谷ロフトでのイベントも好評だったそうで、働く女性に向けた商品は、電車の女性車両での交通広告も計画されているとのことです。

そうそう、ティーンにとってのスポーツシーンが部活。
ルシアンは人気の「部活ブラ」シリーズを拡充して、8月から「部活パンツ」を発売。
足を動かしやすい独自の立体裁断設計である“アクションカット”を採用しています。
これも、大切なスポーツ下着の提案のひとつですね。
こちらは、『ハンロ』の2018年秋冬コレクションのひとつ。
スポーツシーンを想定したウェアではありますが、そのまま街を歩けそう。
シックなアスレジャースタイルのお手本です。
今や、スポーツ、ストリート、リラックスそれぞれのシーンでのスタイルの明確な壁はなくなりつつあります。
スポーツ時のバストの揺れを軽減するためのスポーツブラの着用、その啓蒙は必須であるのと同時に、スポーツスタイル、スポーツ下着の提案はどんどん広がっていきそうですね。