ビーチ・ジョンがリアルサイズモデル第2弾募集!
ボディポジティブのムーブメントを牽引

テーマ:ブログ

2020-09-16 00:00:00

先週、毎年楽しみにしている『an・an』の美乳特集が発売されました。
特集の始めには「2020年、バストへの意識が変わりつつある。」とあり、「最近のバストに関する事象として外せないのが、『自分の体型を愛そう』と提唱する『ボディ・ポジティブ』ムーブメント」と書かれていました。
私が「ボディポジティブ」という言葉を聞くようになったのは2017年の終わり頃。
これは「#MeToo」運動の広がりとも重なります。
2018年1月に開催されたパリ国際ランジェリー展で耳にする機会が増え、今年1月の同展のセミナーでは、Inclusivity、Empowermentと共にBody Positiveが「THE BUZZ WORDS」にあげられていましたし、ビジュアルでもこれらのキーワードが表現されていました。
私は、日本において、この「ボディポジティブ」の概念を上手くわかりやすく表現している一つが、ピーチ・ジョンのリアルサイズモデルだと思います。
上の写真は、昨年選出され現在活躍中のリアルサイズモデル。
募集時にはなんと600名以上の応募があり、その中から13名を選出されました。
年齢、体型、職業も違う彼女たちが、等身大モデルとして下着をはじめとしたアイテムを着こなすことで、「みんな違って美しい、多様性をポジティブに楽しもう」というメッセージを伝え続けているといいます。

そして、9月2日から、第2回目となるリアルサイズオーディションがスタートしたというニュースが届きました。
女性であれば年齢(20歳以上)を問わず誰でも応募が可能。
9月2日から13日に行われた一次審査は書類選考、二次審査で追加書類選考が行われ、10月10日と11日に最終オーディションが行われます。
合格者は2021年春よりピーチ・ジョンの公式通販サイトやSNS、店頭POPなどに出演予定ですが、2021年春に発売予定のお笑いコンビ、フォーリンラブ バービーさんとのコラボコレクション第2弾への出演枠も予定。
特別審査員として、バービーさん本人も一部の審査に参加予定だそうです。
ピーチ・ジョンとバービーさんのコラボ第1弾は、今年2月に発売されたのですが、発売開始時刻には通常の10倍のアクセスが殺到し、1分に100枚売れるという記録を達成。
次の発売にも、当然期待が高まります。
コラボアイテム第1弾の時もリアルサイズモデルが登場したのですが、撮影時、バービーさんの堂々とした姿に刺激され、みるみる表情が変わり、生き生きしてきたといいます。
バービーさんは『an・an』の美乳特集にも登場されており、そのインタビューでの「ダメだから矯正するではなく、今ある美しさをアップデートする。そんな“美乳”の考え方が当たり前になることを願っています!」との言葉がとても印象的でした。
この寄り添い方が、きっとヒット商品誕生に結びついたのでしょうね。