百貨店の下着売場との距離を縮める素敵な試み「ワコールブラ無料診断」

テーマ:ブログ

2018-11-21 00:00:00

先日伺った、ワコールの展示会で、大変興味深い試みが行なわれていることを知りました。
それは、百貨店チャネルで行なわれている「ワコールブラ無料診断」です。
“お客様の心理的ハードルを下げ、新しいお客様との出会いの場をつくること”を目的としたもので、それをきっかけに、“ワコールが身近な存在となり、気軽に下着売場が利用でき、相談できる”ようになることを目指すもの。
このような試みを実施することになったのは、“カウンセリングには興味があるが、下着売場は入りにくい場所と考えられている”という分析によるもの。
たしかに最近は、若い女性にブラジャーのサイズをたずねると「わからない」あるいは「(カップ&アンダーではなく)SやM」との答えが帰ってくると聞いたことがあります。
この「ワコールブラ無料診断」、実施するのはカウンセリングのみ。
つまり、販売はしないのです。ここがポイント!
ビューティアドバイザーがお客様と対話し、ブラジャーに関する悩みを聞き取り、着用されているブラジャーが合っているかどうかの診断と正しいバストの計測のみを行ないます。
もし、診断を受けたお客様が商品のフィッティングや購入を希望される場合は、別のビューティアドバイザーが対応するとのこと。徹底していますね。
この「ワコールブラ無料診断」を今年の4〜9月に29店舗で実施したところ、1129人のお客様が体験。 診断を受けられたお客様のうち、76%が新規のお客様(ワコールで商品を買ったことがない方)というのも嬉しい驚き。
年代別では20代が26%を占め、10〜30代が半数にまでのぼったそう。
この報告を見ると、日頃はカップ付きキャミソールやSML展開のノンワイヤーブラを選びやすいから愛用しているけれど、機会があれば、ちゃんとサイズを測って、自分のバストをきれいに見せるブラジャーを購入したい……そう考える若い人が多いのではないかと想像できます。
ちなみに、この「ワコールブラ無料診断」を受けたあと、4割以上のお客様が商品を購入したそうです。

「より美しくありたい」と思う女性を応援するかのような、とても素敵なこの試み。もっともっとたくさん開催して欲しいですよね。
なんなら、「ワコールブラ無料診断カー」とかできて欲しいかも(笑)!
大学とか公園とかでも、気軽にサイズ診断できたら楽しそう。
自分のブラのサイズを知る→一歩キレイに近づく→自分に自信がもてるそんなきっかけが増えれば、女性の笑顔も増えるのではと思います。