TOP>会員ページ>with_colona
 
ボディファッションでウィズコロナを快適に!
武田尚子(ジャーナリスト)

 私たちの生活が大きく変化した2020年も、冬から春へ、夏から秋、そして再び冬へというふうに、季節がめぐっています。
先行きの見えないなかで、からだと心の健康に不安をかかえていらっしゃる方も少なくないのではないでしょうか。
 家の中で過ごすことが多くなると、普段の服装やその下に着けるものも以前とはだいぶ違ってきているはずです。
実用性はもちろんですが、気持ちをうまく切り替えるツールとしても、ボディファッションのいろいろな役割に目を向けて活用してみませんか。

ノンワイヤーブラの多様化が進行
 近年、選択肢がますます広がっているのがブラジャーです。
家で過ごす時やリラックスしたい時は、ノンワイヤーのソフトなタイプ。外出する時は、ワイヤーフォームを中心にしたバストをきれいに整えてくれるタイプ。という具合に、その日の目的に応じた機能性やデザインが選べるようになっています。
 特に前者のノンワイヤータイプは、ストレスフリーのフラットなものから適度な補整力のあるものまで、また綿混やレース使いなど素材やデザインも実にさまざまです。これは通常のブラジャーのアンダーバスト&カップサイズではなく、S・M・Lといったサイズが基本になっているものが多いので、店頭とは違って試着のできないオンラインショップ(EC)でも安心して購入することができます。今シーズンは、より幅広いサイズをカバーする伸縮性に富んだブラも登場している程なので、この傾向は続きそうです。
 家でいつも楽にしているとバストラインが崩れるのが心配という人に、最近、大人気なのが就寝時のためのナイトブラ。こういうものも利用しながら、自分自身のライフスタイルや体型に合わせて、上手にバストケア、ボディケアをしたいものですね。時々は、信頼できるアドバイザーの店でサイズを確認することも忘れずに。

ホームウエアやマスクにも注目したい
 また、家で過ごす時間が増えるにしたがって、ルームウエアやラウンジウエアを見直したという人も少なくないでしょう。
リモートワークで時にはオンライン会議もとなると、ただくつろぐだけの服装というわけにはいかなくなります。かといって出社時と同様というのもあまり快適とはいえませんね。そういう意味で、家でのワークウエアというような新しい領域に対応するアイテムにも目が向けられています。そこそこきちんとした感じがありながら着心地のいいジャケットやボトムは、ナイトウエアメーカーも提案し始めています。
 家での生活の中でも、何度か着替えることで気持ちの切り替えをするということも必要になってきます。そういう意味で、寝るためのスリーピングウエアも大切で、快眠のためのパジャマに限らず、やさしい気持ちになれるエレガントなものを取り入れてみてはいかがでしょうか。
 もう一つ、皆さんにお伝えしたいのは、多くのボディファッションメーカーが、それぞれの素材開発や物づくりのノウハウを活かしたマスクを作っていることです。これは高温多湿の風土を背景にした、日本の肌着文化のゆたかさを反映したもので、マスクの肌触りや使いごこちを通して、お気に入りのインナーウエアを見つけてみるのもいいかもしれません。

 ボディファッションの使命を考えると、実用性や機能性に限らず、未来への希望につながるものをいかに開発し、提供できるか。あらゆる人が心身ともに健康な生活を送るために、その近くに寄り添っていきたい――。顧客とのコミュニケーションを密にとりながら、この難局を超えていかなくてはならないと切に願っています。

Copyright © 2011 NBF All rights REserved.